加湿器追加しました!

こんにちは

 

さぎ山 たなか接骨院の院長 田中です。

 

インフルエンザになってませんか?

学級閉鎖・学年閉鎖の話もよく聞きますね。

 

岐阜県がワースト1との報道もありましたが、岐阜県の感染症ホームページでは県内全域で大流行を示す状態です。

 

岐阜県の公式ページによると

 

かからないようにするには・・・

 

  • 出かける場合には、なるべく人ごみを避けましょう。
  • 帰宅時や食事前には手洗いをしましょう。
  • 睡眠を十分に取り、栄養に気を配りましょう。
  • 室内を適切な温度や湿度に保ちましょう。

 

広めないようにするには・・・

 

  • せきエチケットを守りましょう。
  • (せき、くしゃみが出る場合には、ティッシュ、ハンカチなどで鼻や口を押さえ、飛沫(ひまつ)を飛ばさないように心がける。)
  • せき、くしゃみなど体調がおもわしくない場合には、極力外出は避け、外出をする場合にはマスクをしましょう。

 

とのことです。

 

当院でもインフルエンザ対策として、既存の空気清浄機+加湿器の状態から、空間除菌のクレベリンを設置しましたが、更なる対策として加湿器をもう1台追加しました。

 

24時間体制で加湿運転しております。

 

ちなみに適切な湿度は40~60%

40%以下では、ウィルスが浮遊しやすく感染の可能性が高くなります。

また、60%以上では、ダニやカビが発生しやすい他、汗の蒸散が妨げられて不快感を感じるようです。

 

当院の湿度計は50%前後を示しておりますので、ちょうど適正湿度ですね。

 

加湿してお待ちしております(笑)