腹圧→声量アップ

 

こんにちは

久々のアップになってしまいました。

サボっていたわけでは無いんですが・・・無いんですが・・・

サボっていました(-_-)

 

今日は朝一で、青山中学校の合唱部にお邪魔させていただき、腹圧トレーニングの指導をさせて頂きました。

先日の合唱祭の後に顧問の先生とお話をさせて頂く機会があり、声量不足を補うためには腹圧アップがgoodとなりましたので、直接指導の場を設けて頂き、「声量アップ用特別トレーニング」と銘打ってトレーニングメニューを組んで、本日腹圧系の運動指導をしてきました。

pelvic tiltをコントロールしたり、腹横筋のトレーニング、ドローインなど、部活前にも15分程度で腹圧を上げてから発声にといった形で練習に進められるようにとメニューを組みました。

 

なかなかボディーイメージの取りにくい中学生への指導は、やはり紙一枚より直接指導ですね。当初先生からは、印刷して渡しておきますというお話でしたが、こちらの希望で直接指導の機会を頂戴して◎でした。指導前には、インナーマッスルとアウターマッスルの講義もさせて頂き(笑)

自宅でも父兄様と一緒にやってくださいね。とお話して終了。

 

今度抜き打ちチェックに行きます。

 

他の部活動でも、○○強化したい!障害予防したい!という要望があれば、是非!とお伝えさせていただきましたので、当院が地元に根付いてお役に立てるようであれば、活用していただけましたら幸いです。部活顧問様、保護者様、生徒様、お声掛けお待ちしております。スポ少・ママさんバレーもOKですよ。

 

もちろん、ケガや痛みがある場合のバックアップ体制のもバッチリですので、ご相談下さい。

骨折・脱臼も確かな技術で対応致します。

 

では、明日8時半までお待ちしております。