レオナルド × ミケランジェロ 展

こんにちは。

さぎ山 たなか接骨院の院長 田中です。

 

現在、岐阜市歴史博物館で開催中の

「織田信長公 岐阜入城・岐阜命名450年記念事業 レオナルド × ミケランジェロ 展」

皆様行かれましたか?

 

今後生きている中で二度とお目に掛かることがないかもしれないので、行ってきました。

 

レオナルド ≠ ディカプリオ で、

レオナルドと書かれるより、ダ・ヴィンチと書かれた方が分かりやすくないですか???

 

ちなみに、ミケランジェロのフルネーム知ってます???

初めて知りましたが、ミケランジェロ・ブオナローティらしいですよ。

ホントは、ミケランジェロ・ディ・ロドヴィーコ・ブオナローティ・シモーニだそうですけど・・・

 

 

学のない私は、へぇ~ほぉ~と見ているだけですが、ちょこっとだけ知的になったような気になっております。

 

今から500年の前の芸術家さんは、解剖なんかもしながら、筋肉の走行を絵画や彫刻での表現につなげていたんですね。とそれっぽいことを思ったりしました。

 

ちょっと賢くなって本日も元気に受付中です。

 

年末まであと少し、カラダのメンテナンスお待ちしております。