鬼ユズ

 

こんにちは

さぎ山 たなか接骨院の田中です。

 

先日、お知り合いの方から直径15cmはあろうかという柚子を頂きました。左側の柚子と比べるとその差がよく分かりますね。てっきり食べるための柚子かと思ったら、飾り物と言われ、そんな柚子もあるのかと少し調べてみました。

 

どうやら、獅子柚子とも呼ばれるそうで、ブンタンの種だそうです。勉強になりました。味はというと、観賞用なのもあり、左側にある普通の柚子のような香りも、味も無いそうです。食べるのはやめておきます。ただ、切ってみると身が小さくて皮が厚いようですので、もう少ししたら切ってみたいと思います。

 

もうすぐ11月も終わり、すぐに12月そして年末ですね。

ここ何日も寒い日が続いていますが、体調を崩したりしていませんか?年末になると忙しくなりますので、お体でお困りのことがあれば、早めにケアをしましょう。お気軽にご相談ください。夜は8時半まで、受付です。